ロゴ
HOME>Column>部屋の中がポカポカに!置くだけで雰囲気抜群の薪ストーブ

部屋の中がポカポカに!置くだけで雰囲気抜群の薪ストーブ

薪ストーブ

薪ストーブを選ぶ時のコツとは

初めて薪ストーブを購入するので、どの製品を選べばいいのか分からない時には、家庭環境に合うものを選ぶと、家族全員が満足できる製品が手に入ります。小さなお子さんがいる家庭が薪ストーブを導入するのなら、お子さんが火に触れてしまう心配が無いよう、ハンドルを簡単に操作できないものを購入してください。ハースゲートなどを設置しても、お子さんがハースゲートを乗り越えてハンドルに触れてしまい、薪ストーブに紙などを突っ込んでしまわないよう注意が必要です。見た目の良さを重視して薪ストーブを購入するのなら、内部を掃除しやすい構造になっているものがおすすめで、汚れが目立たせずに済みます。焚き付けや火の微調整を自分で行うのが面倒だと感じるのなら、オートマチックの製品を選ぶと、簡単に火の調整ができます。

薪ストーブ

カタログを請求して選んでいこう

部屋の広さに合う薪ストーブを選ぶためにも、まずはカタログを請求してから最大出力などの違いを比べてください。最大出力が高い製品であれば、かなり広い部屋であっても十分に温める事ができて、冬の厳しい寒さにも苦しまずに済みます。コストパフォーマンスの良さで製品を比べたいのなら、本体の価格の安さだけを比べずに、燃焼効率もチェックしなければいけません。本体の価格が安かったとしても、燃焼効率が悪い製品だと燃費が悪くなってしまい、月々の出費に悩まされる可能性もあります。有名メーカーが製造している薪ストーブであれば、本体の価格が安い製品であっても燃費効率が良くて、インテリアとしても飾りやすい見た目をしています。